長野県安曇野市(旧南安曇郡三郷村)で兵庫県出身者とその家族がリンゴ栽培をはじめました。
リンゴ栽培だけでなく、日常のたわいもないことをつづってます。ゆる〜くお付き合いくださいませ。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
no title
151002_1037~01.jpg
昨日の風、強かったので心配だったのです

案の定、ぼとぼとりんごが落ちてしまいました

さぁ、頑張って拾ってゆきまーす
あぶらな科はいつも元気
150429_0921~01.jpg
あぶらな科は調子よい。毎年この時期はいいんだけど、はちあげして、地植するとちょうちょさんたちの産卵場所になり、、収穫は半分。(笑)

今年はカリフラワーが食べたいのだ
トマト苗回復中
150429_0916~02.jpg
先日、灼熱地獄にさらされたトマトちゃん。ようやく回復の兆し。
ちびこ くろこ 良く大きくなりました。

そろそろ鉢上げしてもいいのかなぁ。
ドキドキ&#29803;
トマト播種5日目
150417_1552~010001.jpg
初めて種からトマトを育てたくなった。お友達が入手してくれた、ブラックチェリートマト。
頑張って育ってるわぁ。泣けるぜ。

播種してからヨーグルトウォーマーで20度キープの室内栽培。大事にしすぎかな。
レタス苗成長中
150414_0600~01.jpg
レタス播種からようやく1ヶ月経ちました、今年はまずまずの成長。少し遅れを取り戻したいので、家の中で育苗中。

キャベツ等も家にいれようか迷ってます。外気はなかなか上がらず、簡易養生で発芽したものの、成育が緩慢。
簡易焼きかま
150331_1111~01.jpg
軽量ブロック10個
耐熱煉瓦50個
鋼板3本
1万円と少しで作ってみました

焼けたぁ〜

押し込む板がないのでオーブンシートのままでも焼けました。紙なので焼けてしまったけど。ピザはバッチリ。次はオーブンの板の裏側で。

次回はぜひ煉瓦に直接下ろしたいなぁ。

じわじわいいかんじに焼けてきたぁ

なんと豊かな味がするでしょう。ピザ生地、ソースも手作りし、子供達がトッピングしてのんびりと火種を作って、じっくり焼く。幸せな一時です。
no title
141121_1519~01.jpg
信じられない!

庭の萎れてきた黄色のバラを使って草木染めしてみました。

ミョウバンを触媒に使って、さらしを浸したら、こんなに鮮やかな色に!嬉しい

因みに隣は胡桃の殼でやってみました。

子供達のおむつが変身してゆくわぁ。

フジりんご発送で忙しい のですが、バラは一瞬。四季をたのしませてもらいました。

さっ、箱詰めがんばります。
バラクラ 秋晴れ ドライブ
141009_0835~01.jpg
気持ちのよい朝

茅野バラクラに安曇野のりんごを持ってきました。初めての安曇野市をでての販売です

秋晴れのドライブ日和、是非お立ちより下さいませ

お待ちしてます
アルプス乙女出荷中
140929_0933~01.jpg
かわいいわあ&#30559;
秋を食べる
140929_0736~01.jpg
子供達は、朝から栗食べて秋堪能。

栗ごはんも好きだけど子供達は、茹でただけの栗を半分に割ってスプーンでホジホジするのが大好き。

何個でもいつまでも食べてます。(笑)

我が家の栗の木が大量に実をつけるのは3年後、楽しみだなあ。