長野県安曇野市(旧南安曇郡三郷村)で兵庫県出身者とその家族がリンゴ栽培をはじめました。
リンゴ栽培だけでなく、日常のたわいもないことをつづってます。ゆる〜くお付き合いくださいませ。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ネギ | main | スイカ祭り開催 >>
マヨネーズつくりたい
って思い立ち、作ってみました。
卵黄1個に酢を入れて、油を入れて 塩をいれて、、
って、勝手なレシピでやってみたところ、、

うげげっ
まれにみる まずさ。
まずすぎる。
お百姓さんごめんなさい。
卵黄1個無駄にしました。
どうしようにも他のものに作り変えることもできない味に
なってしまいました。


気を取り直して、レシピを探してみると
酢大さじ1 
卵黄1個 
塩小さじ1/2 
コショウ少々
そして
サラダ油カップ1 

とのこと。

サラダ油以外を良く混ぜて、ゆっくりとサラダ油を注入。
このときが一番注意が必要で、サラダ油をどばっといれると
分離して大失敗になるそうです。

では、今からつくってきま〜す。
今度はおいしくできるかなあ〜。
COMMENT









Trackback URL
http://blog.fruits-farm.com/trackback/522252
TRACKBACK
◆南信州で田舎暮し 愛知県から田舎暮しを目指して 「南信州(長野県下伊那・飯田市郊外千代地区)」の山里にアイターンをして来た私達家族の 田舎での生活の様子をお知らせいたします。 ここに決めるまでには、長野県南部・愛知県の北部・静岡県の西北部と、 田舎
信州 田舎 暮し[田舎暮し 情報館] | 田舎暮し 情報館 | 2007/04/11 18:01