長野県安曇野市(旧南安曇郡三郷村)で兵庫県出身者とその家族がリンゴ栽培をはじめました。
リンゴ栽培だけでなく、日常のたわいもないことをつづってます。ゆる〜くお付き合いくださいませ。
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 我 風になりたい | main | no title >>
環境に優しい・・・・ 私にも優しい!
環境に優しい 減農薬 りんご 安曇野

かわいいですね〜 

めるかとでは、県の認証である 減農薬 50%以下を励行している農園だけが取得できる
環境に優しい農産物の認証をうけることができました。

園主が早朝の風のない時に農薬を巻きに行く回数がすくなくなってきたことが、本当にうれしいです。

そんなに実害はないかもしれない、、、けどやっぱり科学的な薬品だから、できるだけ使いたくないし、
それに触れて欲しくないです。
そして、なが〜い目、子子孫孫と安全な水と土地に暮らしていってほしいのです。

環境にやさしい っていう言葉はそのまま わたしにも、こどもにも、みんなにも優しい ってことだよね。うふっ ^^)

めるかとから送られるすべてのりんごのリーフレットには、こちらのマークが印刷されていますのでぜひきにとめてくださいませ。


安心 おいしい りんご 果物 プレゼント




そんなわけで、減農薬を励行するため、園主は日々、害虫と益虫をルーペで観察して早め早めのアクションをこころがけているようです。

除草剤をかけないということで、害虫もでてくるのですが、益虫もしっかり出てきたな〜なんてことを言いながら。

少しずつ園内のバイオバランスっていうんでしょうか、動植物たちがすこしずつ依存しながら敵となり味方となりながら均衡を保ってきているのかもしれないです。

まだまだ、試行錯誤ですが希望の光はありそうです。


COMMENT









Trackback URL
http://blog.fruits-farm.com/trackback/1083185
TRACKBACK