長野県安曇野市(旧南安曇郡三郷村)で兵庫県出身者とその家族がリンゴ栽培をはじめました。
リンゴ栽培だけでなく、日常のたわいもないことをつづってます。ゆる〜くお付き合いくださいませ。
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
ここリアル
たこの吸盤 リアルな造形です(笑)
たこ公園
続きを読む >>
背中で快適


落ち葉をあるくとしゃくしゃくとよい音がして、大人も子供も夢中になってしまいました。
秋風がつめたかったせいか、次男は背負子でぬくぬくと御機嫌。
それにしてもこの背負子はすぐれもの。子供もらくちん、背負う親もらくちん。荷物も十分入れられるので今後トレッキングには欠かせないギアになりそうです。
紅葉の乗鞍


子供の用事の後、ひさ〜しぶりに乗鞍まで車で行ってみました。
紅葉もこれで最後という感じでしたが、青空に輝く黄金色。
いいですね〜秋。
豊科 ひさりな食堂

HPで発見してからその素敵な建物とメニューにひかれていってみたかった ひさりな食堂。
”ひさりな”はオーナー家族のお名前の頭文字をつなげたものだとか。おしゃれな名前。響きもやさしくて、お店の雰囲気そのもの。
ひさりな 食堂 らーめん オムライス
醤油ラーメン 餃子 チャーハン そして 昔ながらのナポリタン オムライス! 
でてきたオムライスを見て息子は
”わぁ〜〜おいしそう”と興奮してました。
そしてお味は、、、
きれいな黄色に焼かれた卵にかかっていたのがケチャップではなくてとってもきれいな色のトマトソース。おいしかった〜〜〜。

場所は ベイシア堀金店の交差点「下堀西」を東へ700mぐらい。
道路右側でした。素敵なたてものですよ〜。
琵琶湖ホテルからのながめ 朝日きれいだわ〜
琵琶湖 旅行 琵琶湖ホテル

主人の実家への帰省を試みました。
1歳8ヶ月の子供をつれて、10年物の車での大旅行。
チャイルドシートに縛り付けられている子供が一番大変だったと
反省することしかり。 

泊まったホテルは琵琶湖ホテル。
宿泊の決め手は、高速のICから近い プールがある きれいそう
そんなところでしょうか。琵琶湖遊覧船ミシガンの乗船口まで
歩いてゆけるというのもよかったかな。
全室琵琶湖に面してるきもちのよい部屋でした。
6階からの眺めでも、日常が地べたにはいつくばっているような
私たちの生活からは、視線がたかくなりとても気持ちよく感じました。
お部屋のソファーがまた気持ちよくて、、とにかく眠りたくなる椅子。
あんな椅子がほしいと思わせるソファーでした。
お風呂もシャワールームつきで、海外のリゾートホテルを思い出す作り。
広々とした部屋。湖面を渡る風がふきぬける気持ちのよい部屋。

朝食のバイキングビュッフェはさすが夏休み、子供連れで大賑わい。
私たちは戦闘できず。
和食の朝食にするほうが、小さい子供にはよいとおもわれます。
美味だし、おちつくし。和食どころのテーブルがものすご〜〜〜い
大きくて、子供用のいすもしっかりしていて、しかも 子供用に
朝食(ごはんみそしる)を用意してくださって、いたれりつくせり。
そういうサービスとっても助かりました。
子供用というと、お子様ランチのような油ギトギト マヨケチャソース
のメニューが多い中、シンプルでお野菜たっぷりな和食は大切です。
子供には、旬のおいしい薄味をたべさせてものです。

遊覧船ミシガンのエンターテイメントもアットホームで子供たちも大喜び。
我が家の子供は ちょうど眠くなって寝てしまいましたが。苦笑)
ゆったりと座ってられるので、こころ癒され体の疲れがとれました。

道中、行道は恵那周りの全線高速道路利用でしたが、
帰路は長浜・高山まわりでゆっくりコースをえらびました。
2食付8000円という貴重な低価格パスカル清見に宿泊して、
周囲の山と馬瀬川を満喫。そしてお料理に満足し、満腹満腹。
こちらの宿のお子様ランチは、大人のメニューの質の高さとは
全くそぐわない、一般的なギトギトで残念でした。
まっ年に1回のことだから、楽しんでたべさせてあげればいいかっ。笑)


穂高温泉 足湯
足湯 穂高 

無料の足湯場です。
冷え症解消にきてみました。
近所の子供達でにぎやかです。
直径6mほどのドーナツ型の足湯です。
湯口はとっても熱いお湯がでているので要注意です。
お湯質はとってもまろやかで、5分も入れば
ぽっかぽかです。
入った後は、足がとっても軽くなるのが不思議です。

中央部分は水深5cmほどなので、小さな子供も安心。

穂高温泉郷 安曇野市営しゃくなげ荘を目印にどうぞ。


雨に映える喫茶店

安曇野市穂高の山麓線沿線 赤松林の中にある もみの木茶屋さんです。

雨のサンルーフってとても気持ちがよいことを知りました。
夏の日差しでは暑すぎることもあるサンルーフですが、
こんな雨模様(農家のお休み ^^)の日には、なんだか大人の
時間をプレゼントしてくれるものなのだなぁ。

さて、ケーキセットを注文してみました。
とっても素敵な陶器の器におしゃれに盛られたフルーツと
クリームブリュレ。お口においしく 見た目に美しく
なんだかとってもお得でかつ贅沢な気分。
小さい子供には甘さ控え目ブルーベリーのマフィンがぴったり。

店内には小物や家具などもならび、お散歩につかれたときに
たちよるのも気持ちよさそうです。

場所は山麓線をアートヒルズミュージアムより北上。
Vif穂高、富士尾山荘をすぎた、左手にありました。
道を挟んだお向かいは ぶたのしっぽ さんがあります。 
参考までに地図をどうぞ



雨上がり公園にきました

温泉宿泊施設ファインビュー室山のふもとの児童公園です。
斜面につくられた遊具は大人にも楽しい公園です。

室山の上から長い長い滑り台に乗ってやってきて、
リフトでもどることもできますよ〜。

速い乗り物は苦手なので未体験なのですが
室山から滑りおりるボブスレーは、地元の子どもたちにも人気です。


縄文時代にやって来た

縄文時代の住居が復元されてます。
蓼科・尖石遺跡公園です。尖石(とがりいし)縄文考古館は有料ですが、その周辺の遺跡公園は無料です。
芝生と木陰満載です。小さいお子様がいても安心。
お手洗いやグッズ販売店までは、入場無料でしたよ。

お出かけの際には goo地図でお調べください。