長野県安曇野市(旧南安曇郡三郷村)で兵庫県出身者とその家族がリンゴ栽培をはじめました。
リンゴ栽培だけでなく、日常のたわいもないことをつづってます。ゆる〜くお付き合いくださいませ。
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
静寂と川の音


長野県朝日村野俣沢キャンプ場におじゃましてます。

お友達にせせらぎがいいよーと紹介され数ヶ月 

ようやくくることができました。



浅く川幅も狭い、木立が迫るのでひざしもほどほど。
小さい子供でも楽しめそうな場所です。
何やらきれいなコテージも何棟かあり、テントサイトも広々。
とってもいい感じ。

次回はテント持参してゆっくり水遊びしたいな。
今年も来ました東大祭
飽きもせずLEGOを見にやってきました
豊科近代美術館

薔薇も見頃です

豊科近代美術館へ 中村行夫の写真展を観にいってきました。
爽やかな海のかおり満載。

コドモも楽しんでいました。
”かに〜かに〜 いか〜いか〜 たこ〜たこ〜”

6月3日までなのでお見逃しなく。



いきしな、広域農道沿道(ベイシア)に多くの人垣が。
もしや!!と思いよく見ると、SPの姿が。
皇太子・雅子様の安曇野来訪のその時のようなので、
急遽 ベイシア(大型スーパー)の駐車場にとめて人垣のうしろに
ならんで、待つこと5分。
”皆さん、足元を見てください。少々興奮されて前にきていますので
半歩おさがりください”
”皆様お約束はおぼえていらっしゃいますか。走らない、押さない、動かない ですよ〜”
まるで、テレビのアシスタントデレクターのような陽気な優しい声で
沿道の人々を誘導する姿に笑ってしまいました。
SPの方々はどの方も、がっしりとして素敵な笑顔でしたよ〜。

やがて白バイに先導されて、ゆっくりと走る黒塗りのCentury。
うわ〜〜〜〜〜〜 きれい! 雅子様の笑顔がまぶしいぃ。
いや〜〜〜〜 興奮しましたよ〜。
ビデオで撮影はできたのですが、写真がなくてごめんなさい。


信州のかおりをおためしください!
ここ2日雨が続いていますが週末は、晴れになるようです。
連休の予定はきまりましたか?
りんご農家めるかとでは、ひたすら葉摘み作業予定です。
姫りんごもそろそろ熟してきたようなので、収穫時期に入りそうです。

連休は都内のカフェでまったりしてから、
六本木ヒルズへいこうかな〜なんて方にぴったりの
麻布十番 十番の日 10月8〜9日
六本木ヒルズの極近くの商店街での年に一度のイベント日です。

麻布十番パティオ十番広場
社)信濃・長野県観光協会が出展しますよ〜。

アメリカやカナダの祝日のThanksgivingDayにちなんだ
SHINSHU Thanks Giving Day
信州から信州好きのみなさまへの感謝祭です。


感謝祭には、ぜーんぶ長野県産のおいしいものが振舞われます。
けんちん汁や豚汁、中生種のりんごシナノスイート(極少量ですが
販売もございます。)
信州産のジュースバーにはトマト・りんご・ぶどう、飲むヨーグルト。
それからめずらしいのは ヤーコンやパプリカのジュースもありますよ。
めるかとのしぼりたて無添加100%ジュースもございますので
ぜひぜひお立ち寄りくださいませ。
信州のおいしいものをたくさん味わってみてください。


夕立きそうです 
積乱雲 雷
夏らしい積乱雲
捕獲されたそうです
昨日お伝えした、黒沢マレットゴルフ場で見かけられた熊は、捕獲されたそうです。

よって、マレットゴルフ場の閉鎖は解除されました。
これで安心な週末になります。

この週末きをつけましょう
最近ちらほら話題になっていました。
庭においてあった蜂の巣がやられた と聞いていました。
我が家から2kmぐらい離れた家の話でした。

しかし先ほどついに有線で警戒放送が流れてきました。

”黒沢マレットゴルフ場付近で熊が発見されました。
この熊は凶暴ですので、外出時には気をつけてください。”

裏山と称していた”室山”の中腹にある黒沢マレットゴルフ場のことです。
我が家から歩いて3分の裏山の中腹です。
ほんと?マジ?まさか? 
怖いっていうもんじゃないです。
びびりのmercatomamaとしては、おもわず
”勘弁してよ〜”
とつぶやいてしまったのでした。


↑ 訂正です:
黒沢のマレットゴルフ場は室山(むろやま)ではありませんでした。
安曇野ワイナリーのところにあるそうです。
といっても、我が家から3kmぐらいのところです。
やはり、近場のはなしだった ^^;)
ということで、安曇野にお出かけの皆様、室山ボブスレー・
マレットゴルフ・ファインビューは問題ありません。
安心しておでかけくださいませ。
その際にはぜひぜひでいらぼっちに逢っていってください。
早とちりしてしまいすみませんでした。
水のなかから

空の上から

わくわく大通りもきてますよー

SBCラジオさんがきていました。
いつも聞いている声の持ち主にあうのは、不思議なものです。
ナイスガイにレディでした。