長野県安曇野市(旧南安曇郡三郷村)で兵庫県出身者とその家族がリンゴ栽培をはじめました。
リンゴ栽培だけでなく、日常のたわいもないことをつづってます。ゆる〜くお付き合いくださいませ。
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
おいしくなあれ
暑くなりました

リンゴの実も大きくなってきて

我も我もと大きくなりたがって

お互いにぶつかってます

よい実となりそうな実をえらんで

残してゆく作業 摘果作業してゆきます

2015年これからご注文くださる皆様へ
151126_1419~01.jpg
申し訳ありません

特選りんごのご注文は、在庫厳しいため、仮予約となりますことをご了承下さいませ。
2015年 お待たせいたしました出荷まもなく始まります 
151126_1412~01.jpg
さんふじの収穫はピークを越え、ようやく選果をできる体制となりました。

お待たせいたしました。

ご予約頂いておりますご注文、順次発送させていただきます。

安曇野の大地で光と水を沢山あびて育ったりんご、間もなくお届けします。

環境に優しい・・・・ 私にも優しい!
環境に優しい 減農薬 りんご 安曇野

かわいいですね〜 

めるかとでは、県の認証である 減農薬 50%以下を励行している農園だけが取得できる
環境に優しい農産物の認証をうけることができました。

園主が早朝の風のない時に農薬を巻きに行く回数がすくなくなってきたことが、本当にうれしいです。

そんなに実害はないかもしれない、、、けどやっぱり科学的な薬品だから、できるだけ使いたくないし、
それに触れて欲しくないです。
そして、なが〜い目、子子孫孫と安全な水と土地に暮らしていってほしいのです。

環境にやさしい っていう言葉はそのまま わたしにも、こどもにも、みんなにも優しい ってことだよね。うふっ ^^)

めるかとから送られるすべてのりんごのリーフレットには、こちらのマークが印刷されていますのでぜひきにとめてくださいませ。


安心 おいしい りんご 果物 プレゼント




そんなわけで、減農薬を励行するため、園主は日々、害虫と益虫をルーペで観察して早め早めのアクションをこころがけているようです。

除草剤をかけないということで、害虫もでてくるのですが、益虫もしっかり出てきたな〜なんてことを言いながら。

少しずつ園内のバイオバランスっていうんでしょうか、動植物たちがすこしずつ依存しながら敵となり味方となりながら均衡を保ってきているのかもしれないです。

まだまだ、試行錯誤ですが希望の光はありそうです。


no title


no title

我が家にやってきました。イマヤサンタさんのケーキです。
生地がしっかりしていて食べ応えありそうでしょ。いただきます。

no title

右側の大きな切れ端はピンクレディTM、左の小さい切れ端はサンふじです。
ピンクレディTMは加工しても色が綺麗に残りました。

no title

我が家の人気メニュー
りんごピザ
初なりの品種ピンクレディは酸味と独特の芳香もあり、加工にも向いてるようです。
1月中旬にわずかですが、販売予定です。
メールにてご連絡くださいませ。

りんご収穫おおあわて
りんごのご注文いただきましたお客様、
大変おまたせいたしましてもうしわけございません。

本日収穫最終日として、樹上完熟りんごを収穫しております。

収穫後、選果いたしまして箱詰め発送いたします。

お届けをお待ちのお客様、もうしばらくお待ちくださいませ。

めるかと
りんごのオーナー様



今年も来て下さいました。
大きくなるお子さんをみると、ほんと=にうれしくなってしまいます。