長野県安曇野市(旧南安曇郡三郷村)で兵庫県出身者とその家族がリンゴ栽培をはじめました。
リンゴ栽培だけでなく、日常のたわいもないことをつづってます。ゆる〜くお付き合いくださいませ。
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
夏の生地
毎年夏になると、サッカー(リップル)の綿100%の涼しい生地で作りたくなっちゃいます。



農作業のほんの合間の1時間。
没頭できる時間が愛おしい。

高校から使ってたシンガーミシンがとうとう使えなくなり、悩みに悩んで職業用ミシンを購入した。
新しいミシンのおかげでとっても早く縫えて、楽しくてたまらない。



早い、きれい、使いやすい。オススメです。


生地は子どものえくぼさん作 ノムラテーラーさんで購入です。
型紙はかぶり甚平、amie pocheさんです。
今更ながら、タブレット
本当に今更ながらタブレット入手しました。

AUのガラケーをこよなく愛してるんですが、子ども達の活動にはラインだったり、オクレンジャという連絡アプリが必須。ガラケーでもできるんだけどパケット代がかなりかさむので、、、

調べて調べて調べたおして、

Asusの7インチsimフリーです。

8インチのが安いけど、大きさがかなりズッシリそして片手にあまるので却下。しかもSMフリーとなると機種はほとんど選べませんでした。
色ぐらいかな、選択肢は(笑)

ガラケーがカケ・ホーダイなので、simは通話もSMS無し。
楽天の一番安いのでいまのところ問題なし。家にwifiあるなら、今後も問題なさそうです。

そんなわけで、文明の機器と日々対峙しております とほほー

とはいっても、手軽にてもとにあるし、ネット上のドライブにファイルを置いておけば、PCのように仕事も可能だし、FBやブログもアップし易くなるかもです。

ここまで環境が整っても更新されなかったら、私の怠慢ほかならないってことで、、、マズイナア

で、画面では変わりないとおもいますが、タブレットからアップしております(笑)
りんご発送状況について
めるかとのりんごのお客様 皆々様へ

こんにちはめるかとです。
本年も変わらずご愛顧いただきましたこと大変嬉しく思っております。

只今いただいたご注文をお届けするために発送を続けております。
長らくお待ちいただきまして誠にありがとうございます。
27日までにはご予約のお品を全て発送完了できるかと思いますのでよろしくお待ちお願い申し上げます。

本年のサンふじりんご、ご予約のお客様で完売となりました。
ここに完売御礼申し上げます。ありがとうございました。

めるかと 園主
めるかとのりんごでつくったパイ
小田原のバックシュトゥーベイマヤさんが
めるかとのサンふじでつくってくださいました!
めるかと 減農薬 りんご アップルパイ イマヤ バックシュトゥーベ
上にのっているクッキーのソボロのサクサク感が口の中によみがえってきて、、あ〜〜〜たまらないです。
去年のバレンタインにいただいたトリュフのおいしさもわすれられません。またパッケージもかわいいんです!センスの良さが髄所にあらわれていて、大切な人へのプレゼントによいなあと思いました。


焼き菓子・タルト・チョコレートの店 IMAYA 神奈川県小田原市酒匂2−12−3 筍娃苅僑機檻苅后檻沓沓械 OPEN AM9:00〜PM6:00 定休日 月曜日、日曜日

イマヤさんがお忙しい中こ〜〜んな雰囲気のあるブログを開設されておりますので、是非ご訪問ください。
ケーキの日々

ブログから抜粋です・・・

小田原の酒匂という場所で大きな夢を持って自宅を改装した小さな店をやっています。趣味の店と思われるけれど、長年修行したパティシェが美味しいお菓子を作っています。
バックシュトゥーベ イマヤ タルト チョコレート 焼き菓子 小田原 酒匂 IMAYA
入りにくいといわれるけど一度入ると美味しいお茶と試食が出てきて、良かった、入ってみて・・と思いますよ
インターネットでのりんごのご注文について
めるかとのブログにおいで下さいまして誠にありがとうございます。

2010年7月にホームページを改定いたしました。
その後、りんごジュースのご注文につきましてはインターネット経由でも可能です。
りんごのご注文につきましては、りんごの収穫量と現在の注文数との兼ね合いより、ファックス、電話、eメールなどでのお問い合わせをいただきましてから、納期のご了承をいただいてからの受注となっております。
大変ご迷惑とお手数をおかけいたしますが、めるかとまで直接ご連絡いただきますようお願いいたします。

尚、本年は収穫期が2週間ほど遅れ、最後の2-3日に収穫が集中しました。それに伴い、りんごの発送も2〜3週間遅れております。
現在ご注文をいただきますと、12月25日以降のお届けになるものとおもわれます。
1月以降の発送につきましては、年内にご連絡を頂いたお客様へおとりおきを承っております。 

よろしくご理解お願いいたします。

めるかと
御心配おかけいたしました。
先週金曜日より入院生活でしたが、本日晴れて退院いたしました。
皆さまには大変ご心配をおかけいたしまして、申し訳ございませんでした。
暖かいお言葉のメール、お電話ありがとうございました。
今回は短期の入院でほんとうにホッとしております。
しばらく保育園はお休みしなくてはならないので、
背中におんぶしてがんばりま〜す。
お待ちのお客様、今しばらくお待ちお願い申し上げます。

15日ごろには大寒波がやってくるとのことでございます。
どうか皆さまもお体にお気をつけてくださいませ。
突然ですが mermamaの携帯電話変更しました
とっても私的な話なのですが、、っていつも私的な話題でしたね。笑)

今朝、携帯電話を壊してしまいました。
元の携帯電話のデータも破損しました。
(メールアドレス電話番号、控えていなかったため、痛いです 泣)
docomoさんからAuさんへ変更しようと思っていたところだったので、(山際に住んでいて電波の状態が良くなかったので)
急きょ AUショップへゆき 新しい携帯電話を購入となりました。

つきましては、携帯メールアドレスの変更をお願いいたします。
(以前と同じ)@ezweb.ne.jp です。
御面倒ですがよろしく御書き換えお願いいたします。

なお、電話番号は変更ございませんので、AUをご利用のお客様は
Cメールもご利用くださいませ。



今年のできばえは 
今年のりんごちゃんたちは、台風にもあわず本当に幸せな生育を見せてくれました。
毎年の季節の変わり目の突風には 老木たちが数本倒れてしまいましたが、それはしかたないとあきらめもつくものです。

収穫期の11月に入ってからは雨が多く、収穫も雨に濡れながら、手がかじかむ中でのものとなりましたが、全般的にあたたなものでした。
その為か、りんごの熟度があがるのが全体的におそくなり、平年よりも収穫ピークが5日程ずれこみ本年の最終収穫日は 11月30日でした。

お客様への発送は、中旬より開始していたのですが、なにゆえリンゴの
気持ちはなかなか難しく、園内の木々のなかで ぽつりぽつりと熟しはじめた
りんごを探しながらの収穫が続いていたため、発送の方も大変お待たせすることとなってしまいました。

お客様それぞれにご連絡を差し上げるべきところですが、
なにゆえ手が回らず時間がたりず、、電話で連絡している間に選果して
発送したほうがよい という判断のもと、今日にいたっております。

めるかとのりんごを心待ちにしてくださっているお客様、
本当にありがとうございます。

収穫最終日となりました
今年もようやく収穫最終日となりました。
なんとかすべてのりんごを収穫しおわりました。
今年も蜜がはいったおいしいりんごに成長してくれました。
あ〜〜なんという幸せ。


減農薬 りんご サンふじ おいしい 安曇野 長野
家から畑までの2kmを3歳の子供が歩ききりました。
到着したらおやつのりんご!
おいしそうにたべるんだよなぁ〜これが。
ぱりっ、じゅわっ、さくっ。
かじかむ手に冷たいリンゴ。
それでも”りんごがすき〜”なんだそうです。
とおちゃん、かあちゃんはとってもうれしいよ。

さっ、今日もよなべで梱包します。
お客様おまたせいたしまして 申し訳ございません。
サンふじのきせつになりますよ〜
mercato めるかと りんご ふじ

おまたせいたしました。

まもなく 今年最後のりんご サンふじの収穫がはじまります。

本年は、夏りんごつがるにはじまり
シナノスイート ぐんま名月 シナノゴールド アルプス乙女
とき あずさ と 収穫できる品種もふえてまいりました。
来年が非常にたのしみです。

インターネットでのサンふじのご予約注文を開始いたしましたので
本年もよろしくご用命のほどおねがいいたします。

なお、園主手作業による箱詰め発送を行っていること、
早期予約がこみあっているため、今日現在ご注文いただいた
お客様への発送時期は11月末ごろになりますことをよろしく
ご了承おねがいいたします。
申し訳ございません。