長野県安曇野市(旧南安曇郡三郷村)で兵庫県出身者とその家族がリンゴ栽培をはじめました。
リンゴ栽培だけでなく、日常のたわいもないことをつづってます。ゆる〜くお付き合いくださいませ。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
パリッとじわっと粋な奴


加工用の完熟無農薬トマトを乾燥させて、
パリッとした粋な奴に仕上げました(笑)

パスタにサラダに、パエリアに、、うーーん たまらん!

トマトを栽培していらっしゃるご夫妻のお人柄がにじみでる

優しくじんわりと口に広がるトマトの酸味。

かすかにかんじる自然の塩っぽさ。

夏だーーー。

生食もいいけどドライトマトの味はまた格別。

静寂と川の音


長野県朝日村野俣沢キャンプ場におじゃましてます。

お友達にせせらぎがいいよーと紹介され数ヶ月 

ようやくくることができました。



浅く川幅も狭い、木立が迫るのでひざしもほどほど。
小さい子供でも楽しめそうな場所です。
何やらきれいなコテージも何棟かあり、テントサイトも広々。
とってもいい感じ。

次回はテント持参してゆっくり水遊びしたいな。
米作りと合鴨飼育イコール合鴨米の生産


かもの成長は目を見張るものがある。

かわいく泣いていたひな達も声変わりまでしちゃって、すっかり姿は青年に(笑)

稲もすっかり大きく太く成長中。

本題の合鴨米についてはまた後日にでも。
黄色い奴が大きくなってきた


ソロソロモロコシの季節です
夏の生地
毎年夏になると、サッカー(リップル)の綿100%の涼しい生地で作りたくなっちゃいます。



農作業のほんの合間の1時間。
没頭できる時間が愛おしい。

高校から使ってたシンガーミシンがとうとう使えなくなり、悩みに悩んで職業用ミシンを購入した。
新しいミシンのおかげでとっても早く縫えて、楽しくてたまらない。



早い、きれい、使いやすい。オススメです。


生地は子どものえくぼさん作 ノムラテーラーさんで購入です。
型紙はかぶり甚平、amie pocheさんです。
おいしくなあれ
暑くなりました

リンゴの実も大きくなってきて

我も我もと大きくなりたがって

お互いにぶつかってます

よい実となりそうな実をえらんで

残してゆく作業 摘果作業してゆきます

今年も来ました東大祭
飽きもせずLEGOを見にやってきました
ここリアル
たこの吸盤 リアルな造形です(笑)
たこ公園
続きを読む >>
no title
160424_1125~01.jpg
ピンクレディ開花